ミゾラムガイド
[ HOME ]
Q&A [ TOP ]

 


ここでは、インド・ミゾラム州について、Q&A形式で紹介します。

質問・疑問があればメールにてお問い合わせください。



Q1. ミゾラム州に観光で入れますか?

[ TOP ]

ミゾラム州は外国人入域制限地域なので、 許可がないと外国人は入れません(インド人でさえも許可が必要です)。
現在、ミゾラム州に住む日本人は私、横田だけです。(2001/02/01)


Q2. 農業技術は進んでいるのですか?

[ TOP ]

農業は遅れていて、山を焼いて種を蒔いて収穫を待つだけです。
収穫量や品質が低いだけでなく環境にも悪いのですが、必要な技術/知識がありません。作物の育て方を教えても面倒臭がってやりません。実際には農民を動かすのにとても苦労しています。(2001/02/01)


Q3. 治安はどうですか?

[ TOP ]

この付近でミゾラムは最も安全なところです。ミャンマーの反政府ゲリラや隣のマニプール州で部族間闘争をしている兵士が避難しにきています。(2001/02/01)

Q4 就業率は高いのですか?

[ TOP ]

この州では、若年層に仕事が無いことが問題になっています。しかも、日本と共通する非常に馬鹿げた理由があります。
仕事が無いのではなく、デスクワークが無いのです。教会のおかげで識字率も高く、教育が行き届いているのですが、教育を受けた人間はプライドが高く、肉体労働を嫌がって公務員を希望します。その順番待ちで、ぶらぶらして若者が多いのです。たかが大学を出たくらいで高いプライドを持ってしまうのです。
 
建築作業、道路工事、農業の分野は人手が足りず、インド国内の他の州からの出稼ぎ労働者に頼っています。最近の日本と同じです。(日本は肉体労働を外国人労働者に頼り、失業率の高さに喘いでいます。)ミゾラムは、援助金で暮らしている州です。援助金をただ食い潰しているように見えます。(2001/02/01)